« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/21

燃えろ!ユーフォ楽団

NHK教育テレビの「中学生日記」で大変興味のある放送があるようです。
ぜひ皆さんも時間があれば見て下さいね!
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html

以下NHKのホームページより
----------------------------

10月25日(土) 午後7:15~7:45
「燃えろ!ユーフォ楽団」

東桜中3年の山本美希は吹奏楽部。
担当は『ユーフォニウム』だ。

美希は好きで、『ユーフォニウム』を始めたわけではない。
入部したての1年生のとき、本当は目立つ『サックス』などをやりたかったのだが、希望者が多く、クジ引きで無理やり決まってしまう。
同じ吹奏楽部の藤田一真も同様だった。

美希にとって『ユーフォニウム』は、目立たない楽器。
ソロ・パートはほとんど無く、『サックス』や『トロンボーン』の引き立て役…
美希はそんな地味な楽器が嫌で仕方がなかった。
しかし、それなりに3年間続けてきた楽器でもあった。

そんなある日、文化祭の話があがる。
吹奏楽部は例年通り、参加しない予定。
しかし、有志は募るとのこと…

美希は思いきって立候補をする。
「文化祭で、『ユーフォニウム』だけのコンサートをやります!」
美希は『ユーフォ楽団』のメンバーを集めることにした。しかし…


【出演】 山本美希 藤田一真 児玉結以 金剛地武志 ほか
【脚本】 鈴木哲也
【音楽】 BANANA
【演出】 黒岩浩幸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

ハ音記号

お久しぶりです、ボーンのりなです。

だんだんと秋も深まって、絶好の行楽シーズンですね!そんな中、本日ソノリテは笛吹市スコレーセンターへ練習にやってまいりました。

このスコレーセンター、2月のウインターコンサートでも利用させていただいたのですが、練習会場としては広いし、採光も十分だし(響きすぎるのを除けば)私は気に入ってたりします。

が、広すぎる会場のせいか、人と人のスキマが何だか寂しかったような気が・・・気がするだけですかね、うん。

本日の合奏では、配られた楽譜を初見で練習!が、ハ音記号の楽譜だったために、私はパートで一人、四苦八苦してました(爆)

ただでさえ初見は苦手なのですが、さらに読み慣れないハ音記号で大混乱。しかもちょこちょこ、ヘ音記号になったりして、頭と目を切り替えるのに必死でした。

慣れるしかないのでしょうか・・

どなたかコツがあったら是非教えてください;;

とりあえずこれから楽譜を復習です!

打倒・・ハ音記号・・・っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

午後の紅茶×Euphonium

20081014

最近、某紅茶飲料をを激しく飲んでいる@団長です。
秋になりましたね~。日が落ちるとグッと気温が下がって寒いと思うようになってきました。

さてさて、皆さんもご存知の方も多いと思いますが、キリンビバレッジ「午後の紅茶」のCMで蒼井優さんがユーフォニアムを吹いているシーンが流れています!

はっきり言って驚きました!なぜユーフォ??
僕もユーフォ吹きなのでCMでユーフォが映る事はとても嬉しいのですが、一般的に考えるとクラリネットやサックス辺りがメジャーな楽器でもありますので無難なところだと思ったんですが…。

でも、マイナーな楽器と言われているユーフォニアムがこうやってCMで使われていると正直、嬉しいですね(*゚ー゚*)

ウサワによるとこのユーフォは荒木玉緒氏が所有のユーフォニアム(Willson TA2900GP)を借用して撮影されたとの事です。

みなさんももし気がついたら注目してみてください\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »