« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/24

課題曲の視聴

全日本吹奏楽吹奏楽連盟のHPで来年度の課題曲の冒頭部分が視聴できるようになったので、早速聴いてみました。

5曲とも冒頭部分のみなので、この段階で「この曲は良い!」とか逆の評価をする事は早いですが、特に印象的だったのは「ナジム・アラビー」(課題曲5 大・職・一限定)ですかね。

他の4曲とは明らかに路線が違います。(笑)一言で言うと「アラビアン・ナイト」ってカンジですね~。他の4曲は定番のマーチ的な印象です。どのような曲なのか、デモCDの到着が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

アンコン!

今年度の全日本吹奏楽コンクール中学校の部で山梨県代表(西関東代表)の甲斐市立敷島中学校が昨年に引き続き「金賞」を受賞しました。おめでとうございます!!

さてさて、いよいよ秋突入です。文化の秋・食欲の秋・・・。みなさんはどんな「秋」でしょうか?
ソノリテの秋はウィンターコンサートへ向けての活動が中心です。
プログラムもほぼ決定し、あとは練習あるのみです。

さて、12月のアンサンブルコンテストですが、当団からは2チームが出場する予定です。
いずれのチームも頑張ってください!!

また、ソノリテの秋は「新入団員」の秋でもあります。
Tubaに期待のホープが入団!かなり濃いメンツのパートですが、がんばってくださいね♪
また、フルートとホルンにも見学の方がいらっしゃいました!

まだまだソノリテは全パートに渡って団員を募集しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

鳥瞰図

昨年のアンサンブルコンテスト出場の為に作曲家である飯島俊成氏に委嘱をしたユーフォニアム・テューバ5重奏曲「鳥瞰図」がブレーンより発売されました。

私もユーフォニアムパートとして演奏しましたが、結構難しいです。。。でも、この作品が多くの愛好家の皆様によって演奏されることを願っています!

作曲:飯島俊成
ユーフォニアム・テューバ5重奏「鳥瞰図」
(ソノリテ甲府吹奏楽団ユーフォニアム・テューバアンサンブル委嘱作品)


商品番号:ENMS-84115
販売価格:3,675円
製造会社:ブレーン・ミュージック
演奏時間:約6分30秒
グレード:4+
編成:Euph1-2/Tuba1-3

以下、作曲者のコメントです。

 ソノリテ甲府吹奏楽団ユーフォニアム・テューバアンサンブルのために書き下ろした、軽快なユーフォニアムとテューバのアンサンブル曲です。
 鳥瞰図とは英語のタイトルにあるように、空を飛ぶ鳥の目からみた地上の図。山や谷、建物が立体的に浮かび上がる風景のこと。まるで小型機に乗ったように、ツバメになったように、自由自在に空を飛びながら下界を眺めたらどんな風景が広がるでしょうか。
 重くならず、軽快に、音の立ち上がりとメリハリに気をつけて演奏してみてください。
 実際の演奏にあたって、例えば1st TubaはEs管やF管の細管、2ndと3rdは太管、というように、音域とパートの運動性にあった楽器を使用した方が、演奏も容易になり、また効果もよいと思います。特に1st Tubaは動きも多く、音域もやや高めなので、細身の小さめの楽器を使った方がよいと思います。 (飯島俊成)
初演:ソノリテ甲府吹奏楽団ユーフォニアム・テューバアンサンブル(2005)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度吹奏楽コンクール課題曲

全日本吹奏楽連盟より来年度(2007年)の吹奏楽コンクールの課題曲が発表されました。以下の5曲となっています。

編成

ピッコロマーチ
(第17回朝日作曲賞)

田嶋 勉
II 編成 コンサートマーチ
「光と風の通り道」
栗栖健一
III 編成 憧れの街 南 俊明 分半
IV 編成 マーチ「ブルースカイ」 高木登古
編成 ナジム・アラビー 
(大職一のみ)
松尾善雄 分半

今年は全て「マーチ」の年ですね。
まだ参考音源(演奏:大阪市音楽団)を聞いた訳ではないのですが、Ⅱ・Ⅲ・Ⅴあたりに注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »