« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/14

前回の練習。

前回の練習(3月12日)は甲府市内の某公民館での練習でした。

P1000035

■練習した曲
 ・エルサレム賛歌
 ・フォスターギャラリー
 ・課題曲2曲
 ・カルメン組曲(前奏曲・闘牛士の歌)

今回の練習では、クラリネットパートが朝から全員集合してパー練してました!すばらしいっ!クラパートはソノリテの中で今イチバン「熱い」パートですね!今後も期待してますヨっ(*^^)v団長~っ!早く口内炎治してくださいよ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

課題曲の選曲

どっちのブログが本家かわからなくなっている今日この頃…。そろそろ他の団員の方の投稿もお願いしますよ~。

さてさて、課題曲の選曲でちょっと参考になる記事を発見したので、リンクします。特に「ⅡとⅢをどっちにしようかな~。」なんて思っている団体の方は必見ですかね!

課題曲選曲のためのアドバイス(2006) 磯崎政徳の吹奏楽と旅のweblogより

最終的には、そのバンドのサウンドを重視して考えるべきなのかもしれませんね。自由曲との関連も重要ですよね。ソノリテもまだ課題曲は決まっていませんが、バンドの特性に合った曲を選びたいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

デザイン変えてみました!

いよいよ暖かくなってきましたね~。花粉症の方は辛い時期ですね。
僕は花粉症ではないので、その苦しみは良くわからないんですが、楽器を演奏する時も結構つらいんでしょうね。。。

さて、春到来ということで、このブログのデザインをそれっぽくしてみました。どうですかね~?個人的には結構気に入っています。

以前のソノリテの団員によるブログリストも団員だけに限定せずに、「Sonorite Favorite blog's」として、有名な奏者・作曲家のブログ等、吹奏楽に関連するブログも追加することとしました!(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

SAXの生きる道

昨日の練習も近藤先生のレッスンでした。徐々に練習参加人数も増加しています!この調子でこれからもがんばりましょうね(*^^)v

合奏した曲はレコーディング予定の「カルメン組曲」より前奏曲と闘牛士の歌です。
「闘牛士の歌」はEuphoniumがSoloで大活躍なんですが、何度も先生にダメ出しをされてしまいました。。。もっと研究の余地がありますね~。やっぱりオペラなどのアレンジ物を演奏する時は「本物」を聞いて自分の演奏に反映すべきですね!

ちなみに昨日の先生のお言葉で印象に残ったものは…「SAXの生きる道」でした。SAXは常にクラリネットに音を溶け込ませるように吹くべきというものでした。これがSAXの生きる道のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

饗宴で「あのとき すきになったよ」が演奏されました!

昨日行われた「饗宴」(東京芸術劇場大ホール)で、当団が飯島俊成氏に作曲を依頼した音楽物語「あのとき すきになったよ」(著:薫 くみこ)が埼玉県の川越奏和奏友会(指揮:佐藤正人)によって演奏されました。

この曲は、実際に出版されている絵本に基づき、絵本の物語と音楽が融合した作品です。友情とは何か、ともだちってどれくらい大切な存在かを感動的なメロディーとともに心に訴えかけてきます。

今後もソノリテ甲府が委嘱したこの作品が、全国の多くの楽団・奏者によって広まっていくことを願っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

団員大募集中!

いよいよ3月に入りました。県内のほとんどの高校では卒業式が行われたようですね(^^♪

タイトルどおりソノリテ甲府吹奏楽団では、全パートにわたって新入団員を大・大募集中ですッ!!

学校で吹奏楽をやってきたのに、そこで終わってしまうのはとってももったいないですよ~(^^)

ぜひ私たちと一緒に吹奏楽を楽しみましょう!!
今は5月の定期演奏会に向けての練習を主に行っています。練習会場は甲府市内の公民館等でやっています。もちろん見学だけでもOKです。ソノリテのHPに練習日程と会場が掲載されていますので、事前に確認してみてくださいネ!

楽しい仲間があなたを待っています!楽器があればぜひその楽器を持って練習に見学にきてみてください。また学校の部活とは違った雰囲気で楽しいと思います。

練習の内容や雰囲気などはこのブログにも順次掲載していますので、参考にしてみてください(^^♪また事前にメールでお問い合わせいただいてもOKっ!

お問い合わせはコチラ→information@sonorite-kofu.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

昨日の練習

昨日の練習は近藤先生のレッスン日でした。合奏した曲はカルメン組曲と課題曲。

今月の中旬に某企業の広告用に使用される媒体の録音のために、この「カルメン組曲」を演奏することとりました。言い換えれば「レコーディング」ってやつですかね。

カルメン組曲もまだまだ仕上がっていないので、そのレコーディングは吹奏楽祭で演奏した「前奏曲」と「闘牛士の歌」です。

という訳で昨日はカルメン組曲を中心に練習を行い、最後に課題曲(まだ内緒ですが…。)を合奏。まだまだ曲を通すことがやっとですが、コツコツと作り上げて行きたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

2006年度吹奏楽コンクール課題曲

東京ミュージック&メディアアーツ尚美のHPに尚美講師による課題曲ワンポイントレッスンが掲載されていました。
その他、通常練習に生かせるアドバイス等も掲載されています。

全日本吹奏楽連盟(2月13日付け)によると、課題曲Ⅳのフルスコアに訂正があったようです。これも演奏される団体は併せて要チェックですね!

 2006年度吹奏楽コンクール課題曲
  Ⅰ.架空の伝説のための前奏曲(山内雅弘)
  Ⅱ.吹奏楽のための一章(堀内俊男)
  Ⅲ.パルセイション(木下牧子)
  Ⅳ.海へ...吹奏楽のに(三澤 慶)
  Ⅴ.風の密度(金井 勇)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »