トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

吹奏楽ブログリーダーへ掲載されました。

当ブログが吹奏楽ポータルサイト「windharmony.com」の中の「吹奏楽ブログリーダー」へ掲載されました。

東京佼成ウィンドオーケストラの団員日記を初めとして、全国各地のアマチュア吹奏楽団のブログと共に掲載されました。といっても掲載の申請をして受理された訳ですが…。

これを機会に全国の吹奏楽愛好者にソノリテ甲府吹奏楽団をPRできるチャンスかもしれませんね!

多くの皆様のコメントが励みになりますので、お気軽にコメント・トラックバックはじゃんじゃんお待ちしています!щ(゚д゚щ)カモーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

桶川市民吹奏楽団定期演奏会へ行ってきました

Dsc00629

昨日は埼玉県で活躍の「桶川市民吹奏楽団 第27回定期演奏会」へ行ってきました。団長と私(副団長)、クラのちづchan、エリつぃん(注:ロシア人ではありません。)、Tbのこうきの5名で、桶川市へGO!

会場は「響きの森 桶川市民ホール」というところで、とてもきれいな会場です。ホールのキャパは700弱ということで、それほど大きくはありません。でも会場はあっという間に満席ですっ!(素晴らしい!)

Dsc00645

演奏も近藤先生の指揮により、おおよそ40人のメンバーが一生懸命演奏していました。ゲストの関山幸弘さんのステージも素晴らしかったです。また「オペラ座の怪人」を音楽物語にアレンジして演奏していました。

他の一般団体の演奏会にはなかなか足を運ぶ機会が無かったのですが、今回はいろいろ参考になりました。私たちも5月の演奏会へ向けていよいよスタートです!

~Program~
【第1部】
古典序曲(F.J.ゴセック/R.F.ゴールドマン&R.スミス)
海へ...吹奏楽のために(三澤 慶)
オン ザ マーチ(片岡 俊治)
吹奏楽の為の第一組曲(G.ホルスト)

【第2部】

~NHK交響楽団首席トランペット奏者をお迎えして~
ゴッドファーザー 愛のテーマ(N.ロータ/兼崎 順一)
グラナダ(A.ララ/兼崎 順一)
煙が目にしみる(J.カーン/兼崎 順一)

【第3部】
~音楽と語りによる~ オペラ座の怪人(A.ロイド=ウェッバー/J.デ=メイ)
愛のあいさつ(E.エルガー/片岡 俊治)
シンフォニック・ビートルズ(J.カカヴァス編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

昨日の練習。

P1000026

昨日は近藤先生のレッスン日でした。合奏時間になってもちょっと集まりが悪かったですかね~。そろそろ定演モードへの気持ちの切り替えをしたいものですね!(*^^)v

基礎合奏の後に「エルサレム賛歌」を合奏。まだ初見ということもあってか、音符を追うことに精一杯でした~。でも曲の雰囲気はなんとなくわかった気がします。かなり難しい印象ですね~。。。金管バリバリ!打楽器ジャンジャカって感じです!かなりがんばらないと曲の雰囲気が出ない感じがします。

その後、課題曲をざっと通し練習。今年の課題曲はそれぞれ特徴のある曲ですね。練習後の近藤監督との打ち合わせで、今回の定期演奏会で行う課題曲も2曲程度に候補は絞れました。今後はこの2曲を中心に練習していき、最終的には1曲に決めていきたいとおもいます。乞うご期待ッ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/13

吹奏楽祭終了しました。

昨日は甲府市総合市民会館芸術ホールで行われた吹奏楽祭に参加しました。

朝9時30分に集合し、2時間ほどホールでリハ。さすがに中高生は朝から元気でした。それに比べてソノリテのメンバーは…二日酔い??ちょっと音に元気が無かったですかね?

僕たちの合同ステージは16時30分頃でした。大きな事故もなく、無事に2曲吹ききったと思います!佐野先生の指揮もブラボーでした♪それから中高生もみんな一生懸命に演奏してくれました!

今回の合同演奏を通じて、学生たちに音楽の素晴らしさを感じてもらうことができたら…と思っています。そして、学校を卒業してもいつまでも吹奏楽を好きでいてくださいね~(*^^)v

《りょう@副団長》

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/09

2006年度活動日程

2006年度の活動予定です。(あくまで予定ですが…)

 2月12日(日) 山梨県吹奏楽連盟甲府支部吹奏楽祭(甲府市総合市民会館)

 3月下旬~4月上旬 親睦お花見会

 5月13日(土)・14日(日) 定期演奏会強化合宿(河口湖)

 5月27日(土) 第21回 定期演奏会(山梨県民文化ホール)

 8月6日(日)  第46回 山梨県吹奏楽コンクール(山梨県民文化ホール)

 9月10日(日) 第12回 西関東吹奏楽コンクール(新潟県民会館)

10月28日(日) 第54回 全日本吹奏楽コンクール(宇都宮市文化会館)

11月18日(土)・19日(日) ウィンターコンサート強化合宿(場所未定)

12月3日(日) 第14回 ウィンターコンサート(白根桃源文化会館)

12月17日(日) 第30回 山梨県アンサンブルコンテスト(山梨県民文化ホール)

《りょう@副団長》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

名門 バリテューパート

Photo_1

 前記事にも紹介されたが、ソノリテバリテューパートはEnsemble Vientという別名も持っている。パート練習による技術向上はもちろんのこと、訪問演奏、アンサンブルコンテストへの出場、中国文化の研究などを主な活動としている。HPも定期的にかつ、適切に更新されている。今までの活動の様子をぜひご覧頂きたい。

 登録メンバーはユーフォ3名、テューバ5名。近藤先生には「名誉音楽監督」に就任頂いている。(上の写真は、名誉音楽監督就任を快諾して頂いた時のもの。)ソノリテ随一の紳士的なメンバーの集まりであり、「名門 バリテューパート」とも呼ばれている。

  これからも我々は走り続ける・・・・・。                           《ざーかま。@ちゅーば》

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンクを追加しました。

実はソノリテの団員の中でも「blogger」が結構いるんです。そのブログをRSSリーダーを使用してブログリストとしてリンクしました。一応、ソノリテのblogなので、団員のblogにリンクは限定しました。(リンクの追加・解除希望の方はりょう@副団長までご一報くださいませ。)興味があったらちょっとのぞいてみてくださいね!意外と面白ネタの宝庫ですよ~。

ちなみにblogが更新されると「New!マークが付いてリストの最上部へ表示されます。今日の最下部は近藤先生のblogです…。(^_^;)

あと、我が団栄光のEuponium&Tubaパートでは、Ensemble Viento(アンサンブル・ヴィエント)なるバリ・チューバアンサンブル団体を結成しています。

過去のアンサンブルコンテストでの受賞記録や演奏曲目、またメンバーの演奏風景などが掲載されています。ソノリテTubaの「ざーかま。」さんが管理人としてHPの運営を行っていますが、ここ1年更新が滞っている様子ですが…。

《りょう@副団長》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

吹奏楽祭へ向けた合同練習

Dsc00579_3

今日は今月の12日に甲府市総合市民会館で開かれる、「山梨県吹奏楽連盟甲府支部吹奏楽祭」へ向けた最後の合同練習でした。

僕たちソノリテ甲府吹奏楽団は、県立南高校吹奏楽部と甲府市立城南中学校吹奏楽部の3団体合同で出演します。指揮は元ソノリテ(当時は甲府ユース)の団員で現在は城南中学校の顧問である佐野先生です。

練習会場は城南中学校の柔剣道場。ここ数日の寒波の再来襲で、かなりの冷え込みでした。学校で寒いですね~。。。年を重ねていくと寒さが身にしみます。(^_^;)

さてさて、前回の練習では危機感たっぷりの合奏でしたが、中高生も部活でしっかり練習したらしく、見違えるほど良く吹いていました!

Dsc00580_2

でも、これだけの大人数で合奏となるとやっぱり大変ですね~。なかなか縦のラインや音程が合いません。本番まであと僅かですが、これからの練習でさらに素晴らしい演奏となるように目指していきたいと思います。

特にソノリテのメンバーは、生徒のお手本となるようにしっかりとリーダーシップをとってもらいたいものですね!

Dsc00581_2

当日は午後16時30分位のステージになるようです。演奏会自体は午後から行われ、甲府市内の学校や一般団体が出演します。僕らは「トリ」で一番最後の出演順です。12日は是非開場までお越しくださいね~。(*^^)v

《りょう@副団長》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

今日の練習

今日は近藤監督のレッスン日。今月の吹奏楽祭へ向けた練習を行いました。

いつものように基礎合奏からスタート。ちょっとまだエンジンがかかってないかな~。なかなか音程やアインザッツが揃わなかったですかね。

「バラの謝肉祭」を合奏しましたが、やはりこういった吹奏楽の原点的な曲は奥が深いですね。譜面は一見簡単そうですが、こういう曲でもキッチリとリズムを吹けるようにならなければならないと感じました。

今日はクラパートが少し少なかったですが、全体的には集まりは良かったと思います♪

日曜日は南高校と城南中学校との最後の合同練習です。生徒のお手本となるような演奏を目指したいと思います!

《りょう@副団長》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月執行部会

P1000001_2

昨日は毎月1回の執行部会でした。会場は某国道沿いのファミレスです。

今回も当たり前のように0時を余裕で過ぎてしまいました。特に雑談をしている訳でもないのですが、解散時刻は毎回1時過ぎです。

まあ、僕も執行部になって感じたことですが、団のより良い運営を目指すということは、本当に大変ですね。。。

今回の執行部会では5月の定期演奏会へむけた分担業務の確認、問題事項の検討等が行われました。

印刷物の数量の確認や配布部数の確認、ゲストとの打ち合わせ、会場との打ち合わせ等々…。これからも仕事がいっぱいです。

素晴らしい演奏会となるよう、執行部一丸となってがんばります!

《りょう@副団長》

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/02

ブログ2日目。

予想以上の大反響にちょっと驚きです。

皆さんコメントありがとうございました~。

これからビシバシ(謎)やっていきますので、よろしくお願いしますね~。

Sonoriteのブロガーの方、希望であればリンクを張りますのでコメントをいただきたいと思います。

今日の夜はいつものデニーズで執行部会でーす。5月の定期演奏会へ向けた打ち合わせかなー。

今日は早く終わらせましょうね。(目標は本日中に終了すること!)明日も近藤先生のレッスンですから。(汗)

《りょう@副団長》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/01

今日からスタートです。

200511 

いよいよ今日からソノリテ甲府吹奏楽団団員による

   “Sonorite Kofu Wind Ensemble Weblog!

                     のスタートです。

団員からの日々の練習日記や楽団の雰囲気など、皆さんにわかりやすくお伝えできればと思ってます。

更新は今のところは不定期ですが、ソノリテ甲府吹奏楽団の素顔が見れると思いますよ!お楽しみに♪

《副団長・Euph りょう》

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »